猪名川町商工会事務局ブログ 【過去ブログ:2009-04】

猪名川町商工会事務局ブログ

商工会事務局ブログです。

日本政策金融公庫 国民生活事業の貸付利率の変更について(4/10)

日本政策金融公庫 国民生活事業の貸付利率が、 
平成21年4月10日から下記のとおり改定されます。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
【貸付利率(年利 %)】 
 
改定後金利(カッコ内は改定前金利) 
■一般貸付(マル普 保証人又は担保必要) 
基準利率              
5年以内             2.40(2.30) 
   
■経営改善貸付(マル経 保証人・担保不要  
        但し一定の条件を満たし商工会の推薦が必要。 
特別利率F            2.10(2.00) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
貸付条件などはこちらに記載してありますので、事前に一度ご確認いただき、 
ご利用をご検討の際は、一度商工会にご相談ください。 
2009/04/10(金) [融資利率] 固定リンク

コミュニティビジネス離陸応援事業のご案内(兵庫県産業労働部)

兵庫県では新たにコミュニティ・ビジネスを始めようとしている団体のうち、 
審査会において選定された団体に対し、立ち上がりに必要な初期経費の一部を補助します。 
 
詳しくはこちらにてご確認ください。 
2009/04/09(木) 固定リンク

事務局職員交代のお知らせ

 
この度27年間にわたり商工会を裏方から支えてくださった 
事務局職員桝家さんが退職することになりました。 
また桝家さんからの退職のご挨拶につきましては 
次回4月のB-netに掲載させて頂く予定です。 
桝家さん、本当にお疲れ様でした。 
 
また商工会ではこの4月から新たに畑野さんという 
女性の職員が働くことになりました。 
(まずは主に経理など桝家さんの業務を引き継ぐ形となります。) 
こちらの新任の挨拶も次回B-netに掲載させて頂く予定です。 
 
これからも商工会事務局は少しでも皆様の経営にお役にたてるよう 
また地域の活性化につながるよう様々な形でがんばってまいりますので、 
これまで以上に商工会事業に対し、ご支援ご協力を賜りたく存じます。 
2009/04/07(火) 固定リンク

経営相談会のお知らせ

猪名川町商工会では以下の日程で経営相談会を開催いたします。 
 
「早急に経営の立て直しや資金計画が必要」 
「新たな販路開拓を行いたい」 
「新たな事業を検討しているが分からない点がある」 
「事業承継が上手くすすまない」 など 
経営に関する様々な問題について、経営支援の専門家が個別に相談に応じます。 
是非ご利用ください。 
 
日時:4月8日(水) 13時〜17時(事前予約制 1人1時間程度 先着受付順) 
場所:猪名川町商工会 2F 
専門家:中小企業診断士 
申込先:猪名川町商工会 072−766-3012 
2009/04/06(月) 固定リンク