猪名川町商工会青年部の日記 【過去ブログ:2011-07】

猪名川町商工会青年部の日記

猪名川町商工会青年部の活動を中心とした青年部日記です。
みんな頑張ってます!今ここで頑張らずにいつ頑張る!

猪名川町の隠れた魅力

7月31日日曜日の朝に商工会青年部OBでもあり 
元プロトライアスリートでありました車さんの 
マウンテンバイクの練習会に参加させて頂きました。 
マウンテンバイクとは自転車にサスペンションがついており 
山道など走るのに適した自転車です。 
 
猪名川町は 
北には  大野山(753M)高岳(721M)の700〜800M級の山 
中部では堂床山(584M)愛宕山(514M)昼ヶ岳(595M) 
      三蔵山(411M)三草山(564M)などの400〜600M 級の山 
南部では城山(405M)雨森山(384M)竜宮山(392M)など 
      300M〜400M 級の山に囲まれており 
 
猪名川町は北から南に向かって低くなっている地形であります。 
300m〜400mの低い山がつらなっているところは他にあまりなく 
これも猪名川町の特色の一つであるといえるでしょう。 
 
この南部の低い山だからこそマウンテンバイクの 
走行に非常に適していると車さんはよく言われます。 
 
自転車、、トレイルラン(野 山をランニング)、トレイルウオーキング 
の好きな人たちををよく猪名川町の山に案内して下さってます。 
 
 
うわさがうわさを呼び、方々から人が集まり 
車ガイドによるミニツアーのような感じになっています。 
 
 
 
登山道におちている倒木などは、これから通られる方の為にみんなで片付けます。 
 
 
 
 
 
途中で足をひっかけそうな落ち木など気づけば、 
みんなで整理します。 
 
 
 
 
 
 
全く人が入らなくなった山は荒れ放題になりますが、こうして意識して少しずつ 
整備すればいつでも気持ちよく山に入れます。 
 
そして時には、山の中で見放しのいい所があれば、そこで立ち止まり 
そこから広がる景色をみながら、見えている場所の説明を 
して下さいます。 
 
 
 
銀山悠久の館で談笑しながら休憩します。 
 
 
猪名川町には、普段では決して気づかないようなところにも、 
人を虜にするすばらしい物があるのだと教えて頂きました。 
2011/07/31(日) 固定リンク

屏風岩視察に関して

8月7日 に屏風岩視察を行います。 
屏風岩とは猪名川清流に高さ30m、幅100m。 
岸壁が、屏風のようにそそり立ち, 
みごとな景観をつくり出していることから 
その名がつけられた奇石です。 
 
 
この猪名川町屏風岩は古来より景勝地として有名な場所でしたが、 
今では残念ながらとてもそうとはいえません。 
それを私達、青年部で猪名川町に住んでいる人はもちろん、 
町外からきてもらった人の心の中に 
末永く生きる場所にしていきたいと思っています。 
 
 
 
万善道の駅に9時に集合。 
 
観光ボランティアでもあります末松さんにご同行願い、屏風岩から見学します。 
 
 
 
それから岩屋館南側の屏風岩橋から、北側の山手(浦屏風といわれる奇石の上)を通り今井病院にぬけ、天乳寺にて自刻像と観音・勢至菩薩像を見学します。 
 
 
 
 
 
 
 
 
猪名川町には26体の木喰仏が遺されているそうです。 
東光寺には自刻像と閻魔大王などの十王像・葬頭河婆・白鬼・立木子安観音など。 
天乳寺には自刻像と観音・勢至菩薩像があります。 
阿古谷毘沙門堂にも自刻像など七体があります。 
 
木喰上人は東光寺と天乳寺、それに阿古谷毘沙門堂にも 
木喰仏を納めておられるので、 
 
 
時には屏風岩を眺めながら気分転換し 
木喰仏を彫った事でしょう。晩年にこの猪名川に寄られているので、 
木喰上人の心の中には、屏風岩を残し生涯を終えられたと思います。 
 
今回は東光寺、阿古谷毘沙門堂にはいきませんが、 
そんな歴史背景も勉強できればと思っています。 
 
今後青年部で何ができるか?これから話し合いを重ねていく上で 
大事な視察となりますのでできるだけたくさんの出席お願いします。 
 
また視察当日は末松さんにしっかり勉強させて頂きますが、 
8月7日がより有意義になるように 
各々でも屏風岩に関することを何でも結構です。調べておいてください。 
 
 
 
 
2011/07/31(日) 固定リンク

Facebook

これから阪神地区で婚活事業をする上でFace book  
登録は必須になっています。 
今後Face book で会議や情報交換などおこなっていくのに 
私も2日前に芦屋市大橋部長にせかされ登録しました。 
 
それから芦屋市大橋部長 岡田副部長 内藤副部長  
三田市平瀬部長とは少しではありますが、意見交換しました。 
 
猪名川町事務局の藤森君は既に登録済みで、いろいろと活用しているようです。 
初めてですので、今藤森君に教えてもらいながら頑張っています。 
 
登録すればいろいろな方面の方と知り合いになれます。 
兵庫県青年部連合会 前会長からもメール頂きました。 
 
そして、猪名川町青年部OBでもあり、今は猪名川町商工会理事を 
されています、仁部さんからもメール頂きました。 
 
藤森君のFace book 仲間が私もみれるのですが、その中に 
なんと!猪名川町商工会会長がおられました。 
ずいぶん前に登録されておられたようです。さすがです。 
 
私も苦手な分野ですが、今は多方面からFace book  
を利用しいろいろな情報を得ることができるみたいなので、 
うまく活用できるよう頑張っていきたいです。 
 
青年部員で既に登録している方、 
また新たに登録しようと思っておられたら教えてくださいね。 
 
一緒にFace book活用してみましょう。 
 
 
2011/07/28(木) 固定リンク

猪名川町商工会経営者大学

今度8月8日に商工会館にて第一回 経営者大学が開催されます。 
 
これは私達のような地域の中小企業の経営者にポイントをあてた勉強会です。 
 
青年部担当でもある事務局藤森君が企画しました。 
彼は青年部事務局の傍ら中小企業診断士としての顔もあります。 
中小企業診断士会の役員もし、着々と人脈も広げています。 
 
また、弁護士 税理士相手に麻雀し、 
決して私には言いませんが、おそらく、 
かもられながら(^^)、身を挺して人脈を広げてくれています。 
 
その中で見つけてくれた 彼がおもしろい!! という先生方ばかりです。 
 
 
第一回目はランチェスター経営大阪 井上 秀之氏です。 
 
私も詳しくはしりませんが、ランチェスター戦略とは軍事作戦を経営戦略におきかえたもの 
だと聞いています。楽しみです。 
是非とも青年部みんなでこの講座をうけましょう。 
 
 
 
場所 猪名川町商工会館 2F 
対象 中小企業の経営者 後継者の方 30名(先着順) 
受講料 会員事業所 2000円(全5回) 
     単発申し込みも可能 1回 500円 
 
     猪名川町商工会会員以外の事業所も参加できますが、 
     少しだけ割高となっています。 
     また事務局に確認下さい。 
 
今回青年部員に関しては資質向上活動として部費から 
参加費を支出する事を考えています。 
 
人数に限りがあるので、早い目の申し込みを藤森君にお願いします。 
 
今しかない!!がんばろう!! 
2011/07/26(火) 固定リンク

芦屋にてFacebook勉強会

7月22日金曜日に芦屋市商工会館にてFacebook勉強会に福原さんと2人で行ってきました。 
 
来る9月4日に阪神地区内で婚活事業を行います。 
猪名川町商工会が主催となりますが、 
運営などメインは芦屋市商工会青年部さんが行われます。 
あと川西商工会青年部さん 三田市商工会青年部さん と協力しあい行っていきます。 
その中でFace bookというネットワークをいかしこれから会議など行っていくための 
勉強会です。 
 
 
内容は 
ソーシャルネットワークを活用した婚活事業 
「婚活2011 in 三田」 
 
 
場所は三田しいたけランドで行われます。 
 
 
司会は芦屋市稲坂さん 
 
 
 
 
 
開会は芦屋市大橋部長です。 
 
 
 
 
 
フェイスブック講習会では芦屋市副部長岡田さんが講師です。 
 
 
 
 
 
 
ソーシャルネットワークの必要性、マーケティングの活用術など 
教えていただきました。 
阪神地区商工会青年部で、婚活事業成功にむけて取り組んでいく会議などは 
Face bookを利用して行っていくという、私たち猪名川にとってはこれまでにない 
取り組みをされます。非常に勉強になりました。 
 
この事業の効果はこれを各部員がビジネスチャンスにつなげることと 
若者の未婚率の解消を図り地域の活性化です。 
芦屋市青年部のみなさんは以前もこの事業をされておられます。 
私たち猪名川にとっては初めての婚活事業です。 
私たちは芦屋市青年部さんに勉強させて頂くのと同時に、 
事業を成功させるという前向きな気持ちで参加していきたいと思っています。 
 
猪名川町青年部部員もできるだけの参加お願いします。 
 
 
 
その後10月に行われます。キッズミニサッカー大会の説明をして頂きました。 
 
 
 
 
 
 
閉会挨拶は内藤副部長です。内藤さんにおかれましては兵庫県青年部連合会監事もされておられます。 
 
 
 
 
芦屋市商工会青年部さんは活発です。 
すごいエネルギーです。 
 
猪名川町もがんばるぞ!! 
 
芦屋市青年部のみなさん大変お疲れ様でした。 
大橋部長、岡田さんありがとうございました。 
 
2011/07/26(火) 固定リンク

7月商工会理事会

7月21日19時から 商工会理事会に出席してきました。 
青年部から私渡瀬と、理事であります福原さんが出席です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会長挨拶です。 
 
今後の商工会の事業の予定や報告などが 
色々なされました。 
 
 
2011/07/22(金) 固定リンク

主張発表大会

7月12日に兵庫県青年部連合会の主張発表大会がありました。 
私、渡瀬は阪神地区代表で参加させてもらいました。 
 
猪名川町青年部で3回原稿検討会、主張発表練習会をさせてもらい、忙しい中たくさんの部員が参加してくれました。 
 
おかげさまで2位という好成績をとる事ができました。 
 
青年部みんなで考えた原稿だと思っています。 
 
また青年部先輩からもたくさんの激励メール頂きました。ありがとうございました。 
おかげで気持ちが熱くなり、そのまま兵庫県青年部のメンバーに熱い主張ができました。 
 
人は人にささえられているのを改めて実感しました。 
主張させていただき、ありがとうございました。 
2011/07/17(日) 固定リンク