猪名川町商工会青年部の日記 【過去ブログ:2011-12】

猪名川町商工会青年部の日記

猪名川町商工会青年部の活動を中心とした青年部日記です。
みんな頑張ってます!今ここで頑張らずにいつ頑張る!

ジンクス!!

12月25日日曜日は猪名川町商工会 川西市商工会に入っておらる 
マルハシ電気商会(マルハシ電気消防設備商会)代表 丸橋さんのランニング 
に着き合わせてもらいましたicon_022。 
 
丸橋さんも仕事に差し支えないように朝早くに趣味のランニングをされてます。 
私も10時頃から年末の仕事がありますので朝6時〜のランニングにつきあわせて 
もらいました。今日はほんと寒かったです。icon_014 
 
以前はよくゴルフや麻雀などしていましたが、最近、そっちは御無沙汰ぎみです。 
ゴルフは練習しとかないと車智君 火縄君 福原君にコテンパンにしてやられるので、 
なんとかしたいとはいつも思っていますicon_002。 
 
 
丸橋さんです。場所は歴史街道、木津あたり。 
 
 
 
 
 
 
 
いつもここを通ると色のついた鯉が気になります。 
私のジンクスなんです。icon_032 
 
 
 
 
今日はいました! 
 
写真では見えにくいのですが、 
上の方。深いところにいました。 
 
今日は何かいい事期待できそうですicon_058。 
 
 
 
 
 
 
 
それから、休憩に道の駅によると車さんが 
偶然 山の駅しし肉弁当をおろしておられました。 
 
今日は青年部OBの辻井さん 野田さん と一緒にコーチを 
しておられる猪名川FCの試合会場に向かう途中との事です。 
 
 
 
 
 
弁当です。 はるさめの横においてあります。両方とも凄くおいしいので、食べてない方は、一度ご賞味下さい。icon_002 
 
 
体もほくほく温かくなり、精もつきます。 
このお弁当と見ると宝塚市であった7市1町事業の 
グルメ博思い出します。 
 
 
 
馬瀬さんの和菓子も探しましたが少し時間が早めでしたので 
まだ陳列はされてませんでした。 
馬瀬さんの和菓子は全ておいしいのですが、 
特に私のお奨めは木喰まんじゅうです。 
 
 
その後もいろいろな方に会いながら走り、早い時間に終了しました。 
それから年末仕事にかかりましたが、足パンパンicon_008。 きつかったです。 
 
それから色鯉の事を思い出し、妻に年末ジャンボ買いにいくぞ!!icon_081  
と言ったら、 
もう発売は終わっているとの事でしたicon_007。 
 
その代わりにイオンのくじ引きがあるといってくれたので行きました。 
 
 
それがなんと・・・・ 
 
 
 
 
 
緑!3等ゲット!!icon_002icon_113 
 
 
 
 
 
 
商品券ゲットでした。icon_058 
あのジンクス、私の中では当たってますicon_002!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丸橋さんは今日は何かいい事ありましたか?icon_002 
 
今日はありがとうございました。 
 
 
 
おそらくこれが今年最後のブログになると思います。 
 
最近ようやく冬らしくなり非常に寒くなってきていますが、 
皆様方お体の方 ご自愛下さい。 
 
今年はさまざなな大変な事がおきましたが、 
来年はそれを盛り返す程の年にしていければ幸いであると思っています。 
そして皆様方にとっていい年になる事を願っております。icon_002icon_032 
2011/12/25(日) 固定リンク

三田国際マスターズマラソン

12月18日に三田市にてマラソン大会があり参加してきましたicon_022。 
受付は8時〜9時30分  開会式9時40分〜  
そしてスタートは10時30分からでした。 
 
 
コースはハーフ(21.0975K)のみです。 
 
スタートは有馬高等学校グランド前。それから東条方面に向かい 
下相野で折り返して今度はテクノパークから、この前キンボールした 
アイズ駒ヶ谷体育館前を通ります。それからウッディタウンを抜け 
三田市民病院前から右折して有馬高等学校グランドがゴールです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
約4100人ものランナーが集まりました。寒い日でしたが 
すごい熱気icon_081と活気でしたicon_024。 
 
 
 
 
出店も多数。 
 走り終えた後にゆっくり出店巡りするのも楽しみの一つですicon_058。 
 
 
 
 
さてレースですが、スタートしてから11Kまで途中急な坂もありましたが、基本緩やかな登り。11K〜15Kまでが急な登り。 
それからは下りです。 
 
普段はicon_027でよく走っている道を自分の足で走れるので 
極力、道の真ん中を走り、贅沢な気分を味わいましたicon_058。 
 
icon_027で走っていると気づかない事が、ランニングしていると 
気づく事がたくさんありますicon_084。 
 
11K地点から壁のようにそびえ立つ上り坂!! 
icon_027でよく通っている坂ですが 
自分の足で走っていると地形変化したんかicon_008!と思ってしまう程の激坂に見えます。 
ウッディタウン内の並木道にさしかかると、風が吹くとなんとも、いい感じに・・・ 
奇麗な並木道・・・icon_084。と思いながらしんどい気持ちをそらします。 
 
 
もうしんどくて、だめだと諦めかけた時に急に楽になるランナーズ ハイicon_024。 
あれはいつも思いますが、不思議な感覚・・・。 
勘違いしてスピートを上げると足がつってきますicon_007。 
でも沿道の大きな声での応援。なんとか我慢。 
 
そんな こんなでゴールでした。。icon_026 
 
 
ゴールしてからは出店めぐり。 
甘酒に始まり、イチゴ大福つぶあん味 こしあん味、ポン栗、そしてまた甘酒・・・ 
ここでリタイヤicon_088 
2往復は無理でしたicon_020。疲れていたので、とてもおいしかったですicon_002。 
 
三田市商工会事務局の方々もチラシを配られていました。 
4100人のランナープラス応援の方々。すごい人数の方が集まられていたので、三田市の売り込みを一生懸命されてましたicon_022。 
 
 
 
ランナーの皆さん、スタッフ、ボランティア、関係者の皆さん大変お疲れ様でした。 
とても楽しかったです。ありがとうございました。 
 
 
次は地元猪名川町 彫刻の道マラソンに参加ですicon_002。 
 
2011/12/24(土) 固定リンク

商工会理事会 忘年会

12月15日18時〜猪名川町差組にあります観月荘にて 
商工会理事会と忘年会がありました。 
 
まずは理事会。 
 
1月6日に新年互礼会がイナホールにてあります。 
青年部は舞台の片づけなど仰せ付かっています。 
猪名川町の各団体の代表の方々や行政、事業所の代表の方々 
が多数出席し新年の挨拶、名刺交換など行います。 
 
部員の皆さんも是非出席頂いて手伝いの方宜しくお願いいたします。 
 
 
それから部屋を移動して忘年会です。 
福田町長も来られ挨拶されました。 
 
 
 
 
 
 
乾杯は辻口前会長 
 
 
 
 
 
 
その後は食べて飲んでの懇親会でしたicon_002。 
 
私は3日後に三田のマラソン大会に出るので 
お酒は今回控えさせてもらいました。 
 
 
飲みだすと我慢できなくなり少量飲むという事が出来ないのですicon_082。 
 
こうして理事会も1年を締めくくられました。 
来年はいながわ桜まつりicon_093が4月に開催されるので 
大変忙しくなると思いますが、はりきっていきたいと思います。 
 
今日は大変お疲れ様でした。 
 
その後は同じテーブルの辻井さん仁部さんと 
酔い冷ましに山の駅に甘い物食べに行きました。 
コーラフロートおいしかったですicon_058。 
 
先輩方ごちそうさまでしたicon_002。 
 
2011/12/22(木) 固定リンク

青年部忘年会

12月10日に岩屋館にて青年部忘年会を行いました。icon_071 
 
青年部メンバーと猪名川祭りで助けて頂いた 
OBの方々含め14人でした。 
 
 
 
みなさんお疲れさまでしたicon_002。 
 
岩屋館さんお世話になりありがとうございました。 
 
 
2011/12/13(火) 固定リンク

部長会議

12月8日に兵庫県商工会館にて部長会議が行われました。 
毎月1回のペースで会議が行われています。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会議の始まる前です。 
今日は兵庫県北村会長を含む兵庫県の各単会から 
31名の部長が出席です。場所は神戸ですので車でいくと 
1時間30分ですが、私でまだ近い方なんですよ。icon_001 
 
 
 
猪名川町の歴代の部長の方々も、こうして会議に出席されていました。icon_022 
 
 
 
阪神地区から私と 
左側川西市 西谷部長 右側三田市 平瀬部長です。 
 
会議前、談笑している時に写真をとりましたicon_002。 
 
 
西谷部長の会社は阪急川西からR176を東方向に車を走らせると 
その途中にあります。 
右側から目を逸らしていても入ってくる大きな看板が目印ですicon_002。 
水道工事業で猪名川の火縄君 芦田君とおなじ職種です。 
 
平瀬部長は楽器販売などしておられピアノの調律士icon_094です。 
楽器で分からない事あれば平瀬部長に・・・・ですねicon_058。 
 
その後はみっちり会議です。icon_080 
 
連絡事など預かってきていますので 
またみなさんに報告しますicon_084。 
 
 
 
 
 
2011/12/08(木) 固定リンク

第5回経営者大学

12月6日19時〜今回が最終回となる 
第5回経営者大学が開催されました。 
 
 
 
 
第5回目は螢螢▲薀ぅ此\通斃佑講師です。 
 
インターネットなどの普及で 
誰もが手軽にほしい情報を得ることができるようになった今 
どういった営業方法が効果的か教えて頂きました。 
 
営業で伝えるという事がどれだけ大変か 
ある作業を通じ実感しました。 
写真は二人一組でその作業をしているところです。 
思ったようにいかなく思わず笑ってしまいます。icon_020 
 
 
 
青木先生が言われるにはこれまでは説明型営業がほとんどで 
商品を売りたい、契約をしたい気持ちを持てば持つほど 
お客様のニーズを聞き出す事より、商品の説明ばかりとなって 
しまうとおっしゃられました。 
 
そうではなく質問型営業に切り替えると、お客様のニーズ、 
お困りを聞き出す事ができます。 
それを解決させてもらい、お客様のお役立ちになる事で信頼構築に 
つなげる事こそが大事であると教えて頂きました。 
 
後はそれをどのように実践していけばいいかなど 
このセミナーで学びました。 
 
 
 
 
 
今回でこの経営者大学は終了となりますが、 
私は5回の経営者大学を全て出席しました。 
私以外にも何人もおられましたが 
代表して会長より表彰状と記念品を頂きました。icon_002 
卒業証書ですね。icon_032 
 
 
それから青木先生と名刺交換させて頂き 
テーブルに分かれ交流会です。 
 
 
 
 
 
 
今回も意見交換会では営業方法などについて 
みなさんの取り組みや営業方法などについて 
いろいろ教えて頂きました。 
 
 
 
 
 
 
 
会の終わりが近づいた時でした。 
蠹天 代表 松本さん の商品授与式がありましたicon_022 
 
先日、一庫マラソンがあり、松本さんは10Kに出場されました。 
フェイスブックの中でその記録タイム当てクイズといったイベントをされました。 
私もそのクイズに参加したのですが、秒まで当てないといけませんでしたので 
正解者はいないと思っていましたが、なんと正解者がこの会場にいましたicon_050 
 
まずは松本さんの自己紹介から始まり 
授与する商品の説明です。超高価 空気清浄機。icon_058 
私も松本さんの説明を聞いていると、凄く欲しくなってきますicon_002。 
 
 
 
 
 
そして見事ドンピシャでしたのが  藤森君!!icon_008 
 
 
商品授与ですicon_002。会長からも説明がありましたが、 
もうすぐ待望の赤ちゃんが産まれますicon_058ので 
この商品は必需品となるでしょう。 
それと、藤森君はこのセミナー出席者みんなから 
祝福される事となりました。icon_002 
 
松本さんからのセミナー会場を巻き込んだすばらしいicon_047でしたね。 
 
 
それから新しく猪名川町商工会に入られた松井さんです。 
松井さんは、川西市の商工会にも入っておられ青年部の 
副部長もされておられます。 
猪名川に事業所を移された事から入会となったようです。 
これからもお願い致します。icon_084 
 
 
 
今日は5回あった経営者大学の最終回でしたので 
最後、会長がしめくくられました。 
 
これから学んだ事をどう活かせれるかは自分次第です。 
頑張っていきたいですicon_084。 
 
この研修会を企画してくれた藤森君ありがとうございましたicon_002。 
 
今日青年部より福原君 真田君お疲れ様でした。 
2011/12/06(火) 固定リンク

キンボール大会

12月3日に7市1町青年部連絡協議会事業 
キンボールスポーツ大会社会人交流大会 兼 小学生大会が行われました。 
 
 
7市1町とは 尼崎市 西宮市 伊丹市 宝塚市 芦屋市  
川西市 三田市 猪名川 で構成されています。 
 
毎年輪番制のような感じになっています。 
7市一町でさまざまな事業、イベントを通し交流会を持とうといった趣旨で 
開催されています。今回は三田市青年部さん主催で、この大会を企画されました。 
 
 
私は知らなかったのですが、近年キンボールスポーツが流行ってきているそうですicon_002。 
 
この事業はスポーツを通し社会人は楽しく交流を図り、また会場には 
企業アピールブースが設けてありますので、各々の宣伝に使わせて 
もらえるよう気配りもされておられますicon_058。 
 
さらにキンボールスポーツを通し青少年育成事業もになっている素晴らしい 
事業を開催してくださいましたicon_022。 
 
会場は三田市アイズ駒ヶ谷体育館でした。 
 
猪名川からの参加は社会人猪名川町商工会青年部 
渡瀬 福原君 火縄君 真田君 藤森君そしてOB仁部さん。 
小学生は私と真田君の母校大島小学校から3チーム 
福原君の母校松尾台小学校からなんと9チームの参加です。 
 
全体では大人11チーム 
小学生25チームの参加でした。 
 
キンボールは4人いないとできません。 
いつ故障者がでるかわからなかったので 
猪名川町きってのキンボール通のOB仁部さんに 
無理をいって参加いただきましたicon_084。 
 
会場に入りキンボールの大きさにびっくりですicon_008。 
 
 
 
 
 
 
まず最初はキンボールのルール説明。 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから模範演技 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして指導者について頂き、練習です。 
 
 
 
 
 
 
大きい割りに軽いボールですが 
ヒットすると重いのなんの!ヒットするたび腕が ギク!! 足がギク!! 
おいおい大丈夫かicon_020!!そんな雰囲気が漂いますicon_007。 
 
 
でもなんか おもしろい!!icon_002 
 
 
それから開会式が始まりました。 
 
 
 
 
 
会場に設けて頂いた企業宣伝ブースですicon_022。 
 
 
 
 
 
 
猪名川チームですicon_080。 
 
 
 
 
 
 
試合開始です。 
キンボールは4人チームが3つ集まり行われます。 
 
 
 
 
 
ピンク グレー ブラックと色わけし最初は3人でボールを支え 
一人がヒットし、それを落とさないように拾います。 
 
 
 
 
 
ヒットする前にオムニキン グレー!!と大声で叫び、色を指定します。 
指定された色のチームが落とさないように必死にボールを追います。 
そして落としたり ラインアウトするとその他の2チームに得点が加算されますので得点の高いチームがより狙われます。 
 
 
一試合目はキンボール通の仁部さんの支持と 
スポーツとなれば怪我も忘れ飛び込みまくった 
猪名川チームのハッスルで勝利しましたicon_080。 
 
ただ2試合目は最後20秒程前までは勝っていたのですが、 
わたしがヒットしたのがラインアウトして最後の最後で負けてしまいましたicon_007。 
みんなから、えらい怒られました。icon_082 
 
オムニキンと発声すると力が入るのです。ハハハ。icon_020 
 
 
他のチームも笑みをこぼしながらみなさん楽しんでおられました。 
 
 
 
 
会場で藤重さんと岩本さんに会いました。 
岩本さんは松尾台小学校で子供さんが出ておられているので応援に 
藤重さんは近くで用事があったので、その帰りに応援にこられました。 
 
 
 
 
 
小学生の部決勝です。 
松尾台小学校 千里同風嵐チーム 
神戸より こつキンジュニアA 
伊丹より池尻Cチーム です。 
 
 
 
 
接戦でした。 
結果は優勝こっキンジュニアAチーム 準優勝千里同風 嵐チーム  
3位池尻Cチームでした。 
最後は千里同風を精一杯応援しましたが、非常に惜しかったですicon_084。 
 
 
 
表彰式です。 
千里同風 嵐チーム かっこいい 後姿icon_080。 
 
 
 
 
 
閉会あいさつは川西市青年部部長 西谷さんです。 
 
 
 
 
 
 
 
三田市商工会青年部のみなさん大変お疲れ様でした。 
みんなすごく楽しんでおられました。 
試合が終わってから3チームがお互い笑顔で握手し 
健闘を讃え合い、いい交流ができました。 
子供たちもチームワークで真剣に一つのボールを 
おっかけ、フォローし合い、それをみんなが応援し合う。 
ほんと楽しかったです。 
 
このような事業を企画してもらいありがとうございました。 
2011/12/04(日) 固定リンク

伝えていかなければいけない事

11月28日 20時より青年部全体会議を行いました。 
 
最近、会議の集まる時間がルーズで、時間通りに会議が始まらないのが悩みです。 
 
これまで会議は19時30分から始めていましたが、 
定刻通りにメンバーがそろって会議を始めたいという意向から近年20時に 
しているのですが、この日やっと会議が始まったのは21時過ぎからでした。 
 
仕事で遅れるのは本当に仕方がないと思っています。 
 
でもそうなると夜9時集合にするのがいいのかな?と思ってしまいます。 
 
 
 
歴代部長三方さんから教えてもらった事がありました。 
青年部部員はみんな経営者です。みんな忙しく時間がありません。 
でも、その中でどう時間を造るのが大事であるか! 
そしてその時間をどう有意義に使うのか大事であるか! 
 
仕事、遊び、青年部!!すべて全力投球!!両立!! 
 
いつも私の頭をよぎります。 
 
これまでの歴代部長にはいろいろ教わってきました。 
 
青年部部員はみんな事業所の代表で青年部活動に参加して頂いています。 
みなさんから教えてもらう事たくさんあります。 
でも私も青年部代表として歴代部長のように、部員の心に何が残せるか? 
 
私がOBから教えて頂いた事、猪名川町青年部とは何か? 
 
私ももうすぐ部長折り返しを迎えそして 
再来年卒部を迎えそんな事を考えてしまいます。 
 
 
2011/12/04(日) 固定リンク

MTBレース

11月27日に第2回山の駅カップが開催されました。 
猪名川町に自転車好き山好きのメンバーがたくさん集まりました。 
 
 
 
 
 
主催は山の駅代表車さんです。 
1時間30分と決められた時間の中で 
何週出来るか?そして数多く周回した中でも早いチームが 
優勝というレースです。 
ソロででられた方もおられましたが、私はペアでの出場です。 
会場でそのペアは決めて頂きました。 
 
 
 
レース会場に早く入られた方は会場整備など手伝われます。 
 
コース整備されている方もこの後すぐ選手として出場されます。 
ですが自分よりも他の選手が、より走りやすく 
より楽しんでもらえるようにと、一生懸命作業されます。icon_002 
 
こういう姿をみるとスポーツを通じ、いろいろな方と知り会う事ができ 
年を重ねるにつれ、忘れてしまってしまう大事な事を、 
改めて気づかせてもらう事ができます。icon_011 
 
 
 
 
いよいよスタートですicon_081。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コースを1周し戻ってこられ、 
そのまま倒れこまれる方もいらっしゃいました。 
走っている時ははそれだけ、みなさん自分の持っている力を 
おしみなく出しきられていましたicon_002。 
 
みなさん輝いておられました。icon_061 
 
 
 
 
会場は、和気あいあいとした楽しい雰囲気で包まれていましたicon_058。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールです。私ととペアになって頂いた大西さんです。私で抜かれicon_007 
大西さんで抜き反しicon_081の繰り返しで3位に入る事ができました。 
大西さんのおかげで好成績をおさめる事ができいい思い出が 
できました。ありがとうございました。 
 
 
 
 
いつもお世話になっている奥田さんです。 
今日はオリジナルのヘルメット持参でソロ参戦でしたicon_084。 
 
このレースのヒーローとなっておられましたicon_002。 
 
 
 
次回レースはこの名誉あるヘルメットをみんなが狙ってレース参加です。 
私も近づけるよう頑張りますicon_080。 
 
 
 
 
打ち上げです。 
 
 
 
 
 
 
 
表彰式です。 
 
 
優勝は 左小山さん 右山田さんでした。 
栄光のヘルメットをかぶっておられます。icon_002 
 
 
 
今日はレースに参加させてもらってありがとうございました。 
いい汗をいっぱいかく事ができました。非常に楽しかったです。 
 
車さん、ボランティアスタッフの皆さん、選手の方々、 
大変お疲れ様でした。 次回また楽しみにしています。 
 
 
 
 
 
2011/12/04(日) 固定リンク