猪名川町商工会青年部の日記 【過去ブログ:2012-01】

猪名川町商工会青年部の日記

猪名川町商工会青年部の活動を中心とした青年部日記です。
みんな頑張ってます!今ここで頑張らずにいつ頑張る!

多田銀山勉強会

1月29日 10時30分から銀山顕彰会定例会講座を聞きにいってきました。 
 
 
場所は猪名川町サピエ2階 サピエギャラリー。 
今日は青年部から渡瀬とその家族。 
 
そして芦田設備 芦田君でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場には受講される方々が沢山集まっておられました。 
 
 
 
 
 
講師は猪名川町観光ボランティアガイド顧問 末松さんです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初に銀山顕彰会から末松さんの紹介などされ、 
 
それからなんと!猪名川町商工会青年部の紹介をして下さいました。 
ありがとうございました。 
 
 
 
 
 
末松さんにおかれては、学生の時より猪名川町史に携われ、 
猪名川町の歴史 観光を発信される中心的な活動をされておられます。 
 
私達青年部も大変お世話になっています。 
 
 
歴史 史料から安土桃山時代の多田銀銅山を検証していかれました。 
 
銀山の瓢箪間歩から台所間歩の鉱脈は豊臣秀吉の大阪城 
の財政を潤していた事などを史料を通し説明されました。 
 
秀吉はその頃の絵師 狩野山楽に銀山採掘権を与えたそうです。 
 
狩野山楽は銀山から取れる紺青石で鮮やかな絵を書いたそうです。 
山楽はたぐいまれなる画才の持ち主だったからこそ秀吉に 
すかれていたと、頂いた冊子に書いてありました。。 
 
今青年部で屏風岩に関わっていますが、 
絵師なら狩野山楽も屏風岩に立ち寄って 
その絵をかかれたのかな?とか思ってしまいます。 
 
絵!とか鉱脈! 屏風岩!今そういった言葉に凄く敏感に反応してしまいます。icon_045 
 
その他にもいろいろ銀山については史料が残り、日本の歴史の中で大きく 
その役割を果たしていた事を教えて頂きました。icon_058 
 
 
多田銀山の詳細をもっとしりたい方は、全てわかるガイドブックが出されている 
との事ですので多田銀山史跡保存顕彰会にお問い合わせし購入して下さい。 
連絡先は猪名川町産業観光課にお願い致します。 
 
最後に 2012いながわ桜まつり の提灯の募集もされ 
大きい声で5口!!と申込みもありました。 
桜まつりの宣伝もして下さっていました。 
 
 
ありがとうございました。icon_002 
 
芦田君お疲れ様でした。 
 
 
 
 
 
2012/01/30(月) 固定リンク

桜まつり作業部会

1月25日 18時より猪名川町商工会会館にて 
桜まつり作業部会が開かれました。 
 
第一回目の桜まつり。各団体代表の方々が集まられ 
成功に向けて真剣にそして熱い会議icon_081が開かれています。icon_002 
 
部員のみんなにお願いです。 
今度2月2日の会議で取りまとめしますが、 
今、提灯の広告協賛お願いしています。 
 
 
 
 
私は5口の予定ですが、もちろん1口でもOKです。 
こういった一つ一つの事から桜まつりに参加し 
みんなで盛り上げていきましょう。icon_080 
 
またこのブログみられている方で是非提灯つくりたい!! 
このまつりに参加したい!!といわれる方おられましたら 
猪名川町商工会事務局までお願いいたします。 
 
初めてのこころみ 
 
2012 いながわ桜まつり まで もうすぐです。 
 
 
2012/01/26(木) 固定リンク

地域情報研究委員会1月

1月23日 19時より地域情報研究委員会が開催されました。 
 
猪名川町がどんな町か研究し、その上で町外からもっといろいろな人に 
訪れてもらうためにどんな仕掛けをしていかなければいけないかなどを 
平林先生が進行役となり話し合いが進んでいきます。 
 
  
 
 
 
 
 
 
猪名川町にはどんな食べ物、遊び場、憩いの場があるのかや 
特産品や名物として新たな商品の開発がこれからできないかなど 
いろいろ意見を出し合うのですが、私の知らない事などもたくさん 
話の中で、でてきますので非常に楽しいのです。 
気づく事が非常に多いです。 
 
 
 
今回会議中のサプライズ! 
 
中元さんの誕生会もありました。 
 
 
 
 
 
 
 
こうして、すごくいい雰囲気で 
そして、真剣に会議が行われてきました。 
 
 
 
 
 
最後閉会は高森さん 
 
 
 
 
 
この会議で話合いを重ねてきた事はこれから 
まとめていかれるようです。 
青年部のみんなにはまた内容等報告します。 
 
 
藤森君は青年部を担当してくれていますが、 
商工会の中でもこういった地域活性の会議も企画、運営 
もしてくれています。大変お疲れ様でした。 
 
 
会議に出席された皆様お疲れさまでした。 
2012/01/25(水) 固定リンク

県連部長会議

24年1月23日15時30分から県連労働環境対策委員会 
そして部長会議が行われました。 
 
労働環境対策委員会とは、大きな災害がおきた場合に 
もし青年部の部員が被災し事業継続等困難になっても 
どういった支援ができるのかといった事や、それぞれで事業継続計画を 
事前にたてている事で地域経済の被害をどのようにして最小限におさえるか 
といった事を話しあっています。 
 
その中で防災ネットワークの構築するツールとしてフェイスブック 
が考えられていますが、それはどのようなツールか三田市 平瀬部長の 
講習会が最初ありました。 
 
丁寧に非常に分かりやすく説明して下さいました。 
 
 
 
委員会がおわり休憩中です。 
前会長の霞末さんです。 
猪名川では仁部さん 田中さん 福原君 など親しくされています。 
 
 
 
 
 
それから部長会議です。 
 
 
 
 
 
部長会議後交流会がありましたが 
猪名川町で19時〜会議がありましたので欠席です。 
 
川西の西谷部長も18時30分〜川西で理事会があるとの事で二人退散。。。 
 
帰り駐車場まで他の部長と話しながら帰っていましたが 
雪がちらつき始めていました。 
宍粟市田口部長は帰れるかな?と笑いながら言っておられました。 
 
神戸とはいえ私は近い方なのでまだ助かります。 
 
みなさんお疲れさまでした。 
2012/01/24(火) 固定リンク

青年部全体会議1月

1月20日に青年部全体会議を行いました。 
 
急遽、会議を開きましたがみんな快く集まってくれまいた。 
ありがとうございました。icon_058 
 
 
 
今年はいよいよ実行の年。 
みなさんよろしくお願いいたします。 
 
 
藤森君改めておめでとうございます。icon_002 
 
火縄君 インフルエンザ気をつけてね。お大事に。 
みなさん予防注射しときましょう。icon_020 
 
 
2012/01/23(月) 固定リンク

青年部地域間交流事業

平成24年1月13日に加東市ホテルグリーンプラザ東条湖 
にて兵庫県商工会青年部地域間交流事業として経営革新研修会が行われました。 
 
全体で110名前後の参加者でした。 
猪名川からは渡瀬 福原君 吉尾君 藤森君の4人の参加でした。 
 
受付です。 
左が県連副会長 多可町 有延さん 右でピースしてるのが 
県連常任理事 上郡町杉本さんicon_002 
そして真中が阪神ブロックから 県連副会長 川西市 和島さんです。icon_002 
 
私は猪名川町の部長という立場で県連の理事となっています。icon_022 
 
 
 
 
和島さんの前は阪神ブロックから副会長として福原君が 
でてくれていましたのでさすがに顔も広い。談笑中です。 
 
 
 
 
 
 
会場です。 
 
 
 
 
 
 
開会は和島さん。よく司会や開会宣言などしておれらます。 
そういえば昨年度は福原君がよく司会をしていました。 
その前は副会長として猪名川の田中さん。 
そして仁部さんは県連会長もされてました。 
阪神ブロックにはこうした元気のある方がたくさんおられるのを 
誇りに思います。icon_058 
 
 
 
 
 
開会挨拶 兵庫県青年部連合会 会長 佐用町 北村さんです。 
 
 
 
 
 
 
 
石川聖子様(NMR流通総研 中小企業診断士)による基調講演 
 
 
 
 
 
休憩中です。 
仕事の間、抜け出して来てくれた吉尾君お疲れ様でした。 
 
 
 
 
 
新温泉町 岡本さんです。 
兵庫県主張発表大会、そして近畿大会と優勝され 
2月に全国大会に出場されます。 
 
岡本さんとは22年度に研修旅行で 
新温泉町に行った時に名刺交換させて頂き 
23年度7月の主張発表の事でお互い激励し合った仲でもあります。 
猪名川青年部にとっても馴染みのある方なのです。 
全国大会は和歌山であるので猪名川からも数名で応援にいきます。icon_080 
 
休憩がおわりグループワーク。 
私のテーブルです。 
和気あいあいとそして真剣に経営 商売の事で意見交流できました。 
 
 
 
 
 
 
それから休憩となりましたがそのまま話が弾みました。icon_002 
 
 
 
 
 
 
みなさん大変お疲れ様でした。 
いろいろ真剣に意見を言って頂きありがとうございました。 
今実践中です。 
 
 
それから会場を移し交流会と岡本さんの激励会です。 
 
 
岡本さんにとって目標いや 
夢にされていたところまであと少し。 
悔いを残さないように力を出し切って頂きたいです。がんばれーicon_050 
 
 
 
 
 
それから交流会も最後になり、みなさんお酒もまわった頃でしたが 
石川先生から明日から経営に活かしていく事聞かれました。 
 
私のテーブルは川西市さん 三田市さん 多可町さんでしたが 
代表で三田市 中西さんが発表されました。 
 
 
みなさん大変お疲れ様でした。 
お世話頂いた実行委員会の皆さま大変ありがとうございました。 
2012/01/17(火) 固定リンク

2012いながわ桜まつり

2012いながわ桜まつりポスターですicon_002。 
 
 
 
 
 
先日から冷え込みicon_014も厳しくなっていますが、 
このポスターを見ているとポカポカicon_011温かくなってきますね。icon_058 
 
ポスターの景色は原〜広根線。この場所で桜まつりがおこなわれます。 
 
2月には一足早く、この場所で彫刻の道マラソンが開催されますicon_058。 
 
 
 
 
 
 
2012/01/07(土) 固定リンク

2012新年互礼会

新年あけましておめでとうございます。 
 
商工会今年初めての行事、新年互礼会が1月6日に開催されました。 
 
 
 
猪名川町の各種団体の代表の方々が出席され新年の 
ご挨拶をされました。 
 
 
 
 
舞台では様々な催しものなど行われました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年青年部はこの舞台転換の手伝いをしています。 
今回部員の出席が少なかったので、青年部OBの 
大西さん 田中さん 車さんに助けて頂きました。 
 
 
舞台裏です。 
 
 
 
 
 
会場となったホール入り口では今年4月に行われる2012いながわ桜まつりの提灯の広告協賛の募集も行われました。 
 
部員のみなさんも是非申込みして下さい。 
それなりの効果といい思い出になると思いますicon_002。 
私も渡瀬建材店と娘の名前を入れる予定をしています。 
 
 
 
 
私もいよいよ来年卒部を迎え、今年が青年部として活動できる正味の年となります。張り切って頑張っていきたいと思います。 
 
 
 
皆様 本年もよろしくお願いいたします。 
2012/01/07(土) 固定リンク