夏の屏風岩まつりにむけて(魚つかみどり編):猪名川町商工会青年部の日記

猪名川町商工会青年部の日記

猪名川町商工会青年部の活動を中心とした青年部日記です。
みんな頑張ってます!今ここで頑張らずにいつ頑張る!

夏の屏風岩まつりにむけて(魚つかみどり編)

さかな(鮎) のつかみどりの予行演習をしました。 
 
 
今回は川の中ではなくプールを作り川の上で行います。 
 
どのような感じになるのか試してみました。 
 
辻井工務店 辻井さんもかけつけて下さいました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プールを作り 鮎を放ち つかみどり から 実際焼くところまで。 
 
 
 
 
 
魚屋さんと話をしましたが、温度と空気が重要のようです。 
 
今の部員数で川でのつかみどりになると、安全管理など行き届かなく 
なりますので、参加者人数を制限しプールで行う事としました。 
プールを広くすると水温の上昇をさけられないので 
約10名〜12名ほどが入れる大きさとし、4回おこなう事としました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮎も焼いてみて、コツをつかみます。 
 
和菓子うませ 馬瀬さんも来て下さいました。 
 
 
 
前田家 火縄家 吉尾家 渡瀬家 4家族 集まりましたで 
バーベキューをしながら 
つかみどりの修正をまとめました。 
 
 
 
 
 
つかみどりは子供たちが喜びます。 
有料としますが、人気がありそうです。 
 
このイベント中に猪名川町でつかみどりが出来るところの 
情報も発信していきたいと思っています。 
 
2012/07/30(月) 
【トラックバックURL】 http://inagawanet.com/BLOG/seinen/tb.php?b=00000348

コメント

お名前(HN)
URL
タイトル
コメント